奄美大島にある実家の本屋。はたまた島暮らしについてのゆるーい日記です。


by kusuda2005

<   2006年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ウギャー痛いー

本日は年1回の健康診断に行って参りまし〓      そしてあの!恐怖の採血が!!この歳になってなんですが注射ってやっぱり好きになれません〓     みなさんなんであんなに平気そうなんでしょう。実は痛いのこらえてるのかな?私は恥ずかしいけれどもいつも泣きそうになって受けています〓 35歳からはバリウムがあるらしいですがバリウムっておいしいのかいっ?? バリウムはまだ謎だわー   それでは、寝る前にみんなのblog読んでこんな夜遅くにやる気モードになってしまったので明日に備え少しパソテキストの予習して寝るっす!
[PR]
by kusuda2005 | 2006-01-19 23:03
みなさん本日の講習お疲れ様でした。

最初は、絶対パス!?相対パス!?なんとなく聞いたことあるけれど。。。。と不安でしたが、

講師のSさんのわかり易い説明で、最後には理解できました。

HPタブと、相対パス等を学んで、まるで英文読解のような、これまで読めなかった外国の文字が読めるようになった気分です。

みなさん『本屋はサイコー』という本をご存知ですか?
以前Dr.maedaさんにお勧め頂いて読んだのですが、とっても共感でき、またこれからの本屋にとって勇気づけられる一冊でした。

本屋に関わらず、商売をする方にとっても面白い本だと思いますよ。

その本は、ネット書店bk1の店長をしていた安藤哲也さんとういう方の書かれた本で、彼のユニークな経歴や、今までの彼の独創的な書店への取り組みが書かれています。

彼は自分の事をアマノジャクだと言っているのですが、(人と違う事をやる)
この、人と違う事をするっていうのは大きなチャレンジだけれどもすごく大事な事なんだなぁーと納得!!
リスクばっかり考えてつまらない商売するより楽しくいろいろ試行錯誤したらいいんですよね☆

 (ちなみに、大人気の大きな豆腐「男前豆腐」の社長さんも「人と違う事をするのが好きなんです!」とTVでおっしゃっていました。)

 毎日数多くの本が、出版されているのに、ベストセラーの本ばっかり(それのみ)売れる時 代!?〔みんな同じ物しか読まない〕
 安藤さんがおっしゃっているので、胸にズキリときたのが、
みんな本を選ぶ時に保険を掛けすぎているとの事。
 確かに、何か本を読みたいけどどれにしたらいいのかわからない時って、ランキングとか、ベストセラーとか、レビューって参考にしますよね。

 それもいいけど、本の出会いっていろいろな所にあったりするんですよね。
 私が最近好きなのは、親や兄弟の書棚からこっそり適当に選んだ本を読むこと。これがいい本が見つかるんです!!
作者の事なんて何にも知らないし、あらすじも読んでないからなんの期待もしていない本たちだったんですが・・・・うーん意外な発見でした。

安藤さんの本を読んで、こういった本との新しい出会いができるお店にうちもなっていきたいなーと痛感させられました。
[PR]
by kusuda2005 | 2006-01-16 02:21
2007年になりましたね☆彡みなさん良い正月をお過ごしでしょうか?

私は、食べてばっかりの正月でした!!

先週、金久中で、妹の担任だった現池地の松本先生が家に来てくださったのですが・・・・・・・

私は、少ししかお話しした事なかったんですけれども、いやはや、久しぶりにあれ程の

おもしろキャラに出会えましたよ!!話が、すごく面白いのと、奄美情報は、島の人よりも島の

事に詳しいのでは?と思うくらい交友関係が広くてびっくりしました。

 特に商店街についてはよくご存知ですよね。そういえば、magumaguさんのおっしゃってた、髪に15万かかってるというのは、ちょっとわかるようなー。

 一番印象に残ったのは、某自転車店の店主の方のモノマネです。とってもそっくりで、大爆笑でした!

 いろいろ他の教員の方のお話も聞けたのですが、松本先生ぐらいに、他の鹿児島からの先生方も島に馴染んでぐれたらいいのになぁと考えてしまいました。

さてさて、今年のITも頑張って!最終目標の魅力あるホームページ作りに力を注いでいきたいと思います!今年もどうぞよろしくおねがいします☆☆
[PR]
by kusuda2005 | 2006-01-04 01:47