奄美大島にある実家の本屋。はたまた島暮らしについてのゆるーい日記です。


by kusuda2005

カテゴリ:未分類( 11 )

ほぼ決まり・・・

http://kusuda.shop-pro.jp/

 ↑   ↑   ↑

 技術が未熟な私にとってはとっても楽!!
[ Color Me Pro ]

会社で相談したところ、この方が更新もしやすくていいのではと、
 ホームページはこのサイトを利用する事になりそうです。

 簡単な操作でできるので、どんどん商品をアップしていきます!!
[PR]
by kusuda2005 | 2007-11-02 10:57

祭りが終わり・・・

先週末は、奄美祭り一色で非常に楽しい週末を過ごしました!!
我が家は、花火のときには、祖父母の家から花火を鑑賞するのが
定番になっております。

贅沢な事に、ビルの3階のベランダから花火が真正面に見えるんです!
ただ、少し音がおくれますけどね。0.5秒ぐらいはず・・・

その夜に撮った、この大ウケの写真を
ブログに載せたくなりました☆

狙ったわけではなく、花火と、ベランダから見てます~。
という写真を撮ろうとしたら、こんな面白い父の写真が撮れちゃいました!

最近、私のブログを閲覧し始めている父に内緒で投稿。

驚かせちゃいます(^0^)/

あと、遠方にいる家族でブログを共有するという、新たな楽しみを発見!

ちょっと、写真が大きすぎるな・・・


楽しんでくれてるかしら?f0001874_2138914.jpg
[PR]
by kusuda2005 | 2007-08-07 21:40

ブログ作成

IT人材塾開始しましたー

本日は第4回目ですが、早速ブログ作りです。

正直、ブログは基本操作しか出来ない状態なので、

ここで、学び直せる事はとーっても助かります。

まず。トラックバック・・・・ってなんだったけ?
カテゴリ設定ができないな。。。。

などなど。まだまだできないことばかりです。

これからは、もっと写真を撮って楽しい日記にしていきたいと思います。

気軽に文章を書けるブログは、今後のHP作りの際の
準備運動のようですね。

でも、HP-ブログの繋がりはかなり重要になっているので、
侮れないわ!!
[PR]
by kusuda2005 | 2007-07-26 18:55

1年ぶり

再起動です。
しかもコソっと。

誰にも教えないでおこうかな。

ふふふ。

IT人材塾にてブログを学び直す予定なので
もう一度起動です!
[PR]
by kusuda2005 | 2007-07-21 01:08

ウギャー痛いー

本日は年1回の健康診断に行って参りまし〓      そしてあの!恐怖の採血が!!この歳になってなんですが注射ってやっぱり好きになれません〓     みなさんなんであんなに平気そうなんでしょう。実は痛いのこらえてるのかな?私は恥ずかしいけれどもいつも泣きそうになって受けています〓 35歳からはバリウムがあるらしいですがバリウムっておいしいのかいっ?? バリウムはまだ謎だわー   それでは、寝る前にみんなのblog読んでこんな夜遅くにやる気モードになってしまったので明日に備え少しパソテキストの予習して寝るっす!
[PR]
by kusuda2005 | 2006-01-19 23:03
みなさん本日の講習お疲れ様でした。

最初は、絶対パス!?相対パス!?なんとなく聞いたことあるけれど。。。。と不安でしたが、

講師のSさんのわかり易い説明で、最後には理解できました。

HPタブと、相対パス等を学んで、まるで英文読解のような、これまで読めなかった外国の文字が読めるようになった気分です。

みなさん『本屋はサイコー』という本をご存知ですか?
以前Dr.maedaさんにお勧め頂いて読んだのですが、とっても共感でき、またこれからの本屋にとって勇気づけられる一冊でした。

本屋に関わらず、商売をする方にとっても面白い本だと思いますよ。

その本は、ネット書店bk1の店長をしていた安藤哲也さんとういう方の書かれた本で、彼のユニークな経歴や、今までの彼の独創的な書店への取り組みが書かれています。

彼は自分の事をアマノジャクだと言っているのですが、(人と違う事をやる)
この、人と違う事をするっていうのは大きなチャレンジだけれどもすごく大事な事なんだなぁーと納得!!
リスクばっかり考えてつまらない商売するより楽しくいろいろ試行錯誤したらいいんですよね☆

 (ちなみに、大人気の大きな豆腐「男前豆腐」の社長さんも「人と違う事をするのが好きなんです!」とTVでおっしゃっていました。)

 毎日数多くの本が、出版されているのに、ベストセラーの本ばっかり(それのみ)売れる時 代!?〔みんな同じ物しか読まない〕
 安藤さんがおっしゃっているので、胸にズキリときたのが、
みんな本を選ぶ時に保険を掛けすぎているとの事。
 確かに、何か本を読みたいけどどれにしたらいいのかわからない時って、ランキングとか、ベストセラーとか、レビューって参考にしますよね。

 それもいいけど、本の出会いっていろいろな所にあったりするんですよね。
 私が最近好きなのは、親や兄弟の書棚からこっそり適当に選んだ本を読むこと。これがいい本が見つかるんです!!
作者の事なんて何にも知らないし、あらすじも読んでないからなんの期待もしていない本たちだったんですが・・・・うーん意外な発見でした。

安藤さんの本を読んで、こういった本との新しい出会いができるお店にうちもなっていきたいなーと痛感させられました。
[PR]
by kusuda2005 | 2006-01-16 02:21
2007年になりましたね☆彡みなさん良い正月をお過ごしでしょうか?

私は、食べてばっかりの正月でした!!

先週、金久中で、妹の担任だった現池地の松本先生が家に来てくださったのですが・・・・・・・

私は、少ししかお話しした事なかったんですけれども、いやはや、久しぶりにあれ程の

おもしろキャラに出会えましたよ!!話が、すごく面白いのと、奄美情報は、島の人よりも島の

事に詳しいのでは?と思うくらい交友関係が広くてびっくりしました。

 特に商店街についてはよくご存知ですよね。そういえば、magumaguさんのおっしゃってた、髪に15万かかってるというのは、ちょっとわかるようなー。

 一番印象に残ったのは、某自転車店の店主の方のモノマネです。とってもそっくりで、大爆笑でした!

 いろいろ他の教員の方のお話も聞けたのですが、松本先生ぐらいに、他の鹿児島からの先生方も島に馴染んでぐれたらいいのになぁと考えてしまいました。

さてさて、今年のITも頑張って!最終目標の魅力あるホームページ作りに力を注いでいきたいと思います!今年もどうぞよろしくおねがいします☆☆
[PR]
by kusuda2005 | 2006-01-04 01:47

トンネル開通じゃ!

初めて携帯から投稿しております。 さてさて、25日に開通した和光トンネルを早速、チャリで堪能してきました〓市街地側からあの急な坂を登ると。うーむ、真新しいトンネルの壁と、山羊島トンネルより照明に電気費やしてるであろう明かりの眩しさで目がチカチカします。最初はウキウキ気分だったのに、出口がなかなか見えず、単調な景色にしまいには圧迫感さえ感じ出口が見えた時はなぜか、助かった!〓とまるで遭難者のような気分でした。結果わかったのは、和光ルートはサイクリングには向かないねぇーって事。島なら一日一回は海みたいわ〓
[PR]
by kusuda2005 | 2005-12-27 01:29

やっと・・・・

学校は明日から冬休みですね=(あっ、もう今日ですね。)
今週は学校へのお届け物で、うちは大慌てでした。
明日はひさしぶりの休日なのですが、延ばしに延ばしてきた、会社の年賀状をこの3連休で仕上げなければ!!!と焦っております。
みんなはどんな年賀状を作っているのかしらぁ?(少し気になるなぁ。)
昨年までは印刷屋さんに頼んでいましたが、今年からは自分たちで作る事にしました。
年賀状を読んでくれた方に少しでも印象に残るものをと思いいろいろ考えて、
結局社員全員の写真が載ったものを作ろうかと試行錯誤しております。
(しかし画像がいまいち綺麗に処理できず。。。。ちょっと心配)
 年賀状を作りつつ、自分の未熟さに反省している今日この頃です。
   
[PR]
by kusuda2005 | 2005-12-23 03:33

和光トンネル開通!!

いやー、前回のWord講習をついに欠席してしまい。反省しております。
次はみんなに遅れぬように、テキストを見て勉強していこうと頑張っております。
そして、その講習日日曜は?というと、和光トンネルにて、イベント参加してきました。
私の勤める楠田書店からの出店で、うちで、腐りかけている(そんな事言ってはいけないのですが通称書店でのそういう商品はショタレと言います。)そんな商品をなんと!10円から販売しました。 売り上げは約5万5千円と単価が500円以下の商品ばかりで、よく
売れたと社内で持ちきりです。 
 和光トンネルは開放されて、ライブもあったり、絵の展示もあったりとなかなか良いイベントだったと思います。  雨の中、トンネルで雨は関係ないって事もあるんでしょうが、大勢の方が訪れていました。
  私は、この和光トンネルを首をながーーーーくして待っていた人たちの一人で!!今月の25日から通行できるので非常に楽しみにしております!!!!!!!!!
 トンネルを歩いた人によると、ゆっくりした普通の速度で、約30分なんだそうです。でも、車だと、信号もないし直線で飛ばせるし!?かなり短縮できるのではないでしょうか。
 しかし、商店街にも影響は出てくる訳で、道路拡張の範囲の方は複雑な心境なんでしょうね。
うーむ。
[PR]
by kusuda2005 | 2005-12-13 21:54